iPhoneアプリ「ShopCard.me」を使って1日学校を探検しよう!


つい先日、9月17日に「ShopCard.me」(ショップカード・ミー)というiPhone/iPad用のアプリがリリースされました。WebSig1日学校2013にこのアプリの紹介ブースが登場します。なぜ単なる1アプリがWebSig1日学校の1ブースを陣取るのかというと、このアプリがWebSig1日学校を探検するためのツールとして採用されたからです!

探検についてのお話をする前に、まずは少しアプリについてご紹介しますね。

◆ShopCard.meってなに?

logo_character

簡単に言うと「お気に入りのお店を記録して、友だちに教えあう」アプリです。
私・ふうり(@fuuri)は実はもうかなりのヘビーユーザーです。想像しづらいかもしれないので、私の経験をいくつかご紹介します。

<ある日の出来事1>
先日男性の友人から「女子と二人で飲みに行くんだけど、中目黒にいい店ないかな?」と聞かれました。友人は私がよく中目黒で飲むのを知っていて聞いてきたのですが、これまではそんなときWebで「中目黒 居酒屋」とか調べて出てきた店の名前から記憶をたどってました。でもShopCard.meがあると自分のiPhoneにデータベースがあるので脳内検索をしなくて済み、パッとお返事することができました。

<ある日の出来事2>
友人がしていたネイルがとてもかわいかったので、「そのネイルかわいいねー、でもお高いんでしょ?」と聞いたんです。そしたら「そんなことないよ!」とお店の名前と場所を教えてくれました。ShopCard.meでお店を検索するとちゃんと出てくる!それを登録しておいて、今度行ってみることにしました。

……って感じです。どうでしょう、雰囲気伝わりましたか?
公式サイトにある動画も参考にするといいかも。そしてよかったらダウンロードしてみてください。ダウンロードはこちらから。無料です!

◆1日学校を探検するってどういうこと?

さて本題です。WebSig1日学校の会場はもともと小学校だった建物なので割と敷地が広いのですが、学校内のどこかに隠された謎のマークをすべて集めるとちょっとしたいいことがあります♪写真が撮影できるスマートフォンやケータイをお持ちであればどなたでも参加できますので、ぜひお勉強の合間にくまなく探してみてください。

そしてさらに、ここでShopCard.meを使うとボーナスチャンスがあります!当日は特別に1日学校内の謎のマークが配置されたチェックポイントがあらかじめ登録されているので、アプリを使うとチェックポイントが一覧に出てきます。これを使ってマークの写真を記録するとさらにいいことがあります!1日学校に参加されるiPhone/iPadユーザーの方は事前にダウンロードしておくとよいと思います。(Android版は現在計画中とのことで、残念ながらまだありません)

◆わからないことはShopCard.meブースへ!

うまく動かない!使い方がわからない!という方は、「WebSig1日博」の会場にあるShopCard.meブースで使い方をお伝えしますので、お気軽にいらしてください☆

どのくらいの人がコンプリートできるのでしょうか。今から楽しみです。
このスタンプラリーはどのプランを申し込んでいただいた方でも参加できます!(チケットはここから買えます
みなさんのチャレンジ、お待ちしています!